生後5ヶ月くらいまでにあると便利なもの

長らく更新が空いてしまったので久々に更新します。

今回はアプリと買ってよかったものを紹介します。

アプリをインストールして良かったもの

  • トツキトオカ

妊娠中のお母さんの状態や胎児の状態がわかるアプリです。
XXヶ月などの時にはオリジナルのメッセージなどが送れて、まだあまり実感のわかないお父さんが少しずつお母さんのお腹に赤ちゃんがいることを実感させてくれるアプリです。

  • 母子モ

これは福島市で使用できる母子手帳をアプリにしたものです。
出産時の情報などを登録しておくと、予防接種のタイミングや赤ちゃんの発達の目安などがタイムリーにわかるようになります。
体重や身長を入力することで、成長具合をグラフ化してくれるため、太り過ぎなのか痩せすぎなのか視覚化できます。
また、予防接種の受ける方法がとても煩雑でわかりにくいのですが、このアプリをインストールしていたおかげでスケジュールが立てやすく非常に役立っています。

  • ぴよログ

授乳回数や授乳量、はたまた排泄回数にお風呂や体温など、赤ちゃんに関する情報をなんでも記録できます。
私の家ではミルク間隔やミルトンの消毒液の交換タイミングなどを記録することで、ミルクを飲ませるには早すぎる....消毒液交換しなきゃいけない時間だった!ということがわかり、生後5ヶ月経った今も役立っています。

  • みてね

赤ちゃんの写真をおじいちゃんおばあちゃん、親戚一同などに見せる際に、みんなで見ることができるアプリです。
写真をアップロードすることで、みてねに登録したユーザーがみんな見ることができます。

買って良かったもの

  • 授乳クッション

月齢が進んできたことにより、おばあちゃん家にお泊まりなど、環境が違うところでミルクやおっぱいをあげる時に非常に役立ちます。(授乳クッションを新生児の頃は使ってませんでした)

  • 抱っこ紐

知り合いからベビービョルンの新生児から使える抱っこ紐を貰ったのですが、結構重たいのでネットで流行っていたキューズベリーのNICOという抱っこひもを買いました。
首座り後から使える抱っこ紐なんですが、ベビービョルンとは比べ物にならないくらい軽く、収納も二つあるので、ガーゼを入れて使い勝手が凄く良いです。使わない時は小さく畳めるのもポイントです。

微妙だけど仕方なく使ってるもの

  • バウンサー

いや、これ赤ちゃんによると思うんですけど、全然遊んでくれなくて抜け出そうとするんすよ!!!ご飯食べてる様子見せたくて使ってるけどさ!!